てぃーだブログ › 福田昌也の脱力ブログ。 › まさか終わるとは...。

2007年11月02日

まさか終わるとは...。

今日(明けたから昨日ですけど)の沖縄は曇時々雨でしたね。

それを予想していた訳ではありませんが、前の日にスーツをクリーニングに出しておりました。




と、言う訳で久しぶりの休日。



税務署へ行って参りました。

所得税の青色申告を所轄の税務署長に承認して貰うためと個人事業の開業届けを出すためですな。

ははは...





キモい?





さておき。

個人事業の開業届は開業後一ヶ月以内と決まっていたのでドキドキでしたが、全然「あぁ...これは大丈夫ですよ」とかなりアバウト。

青色の方は二ヶ月以内の申告だったのでカッパを着て慌てて参上してのですが、こちらもかなりアバウト。

つまり、その気になれば個人で事業を営んでいる人は開業何年経過していても青色になれそうです。

真面目に税金を納めるんですよ!と言う申請なのに期限がついている事が不思議です。

貧乏な事業主の皆さん...みんな青色申告しましょう。

簡単に言うと、儲かったお金の中から65万円分は「おっ!ちゃんと申告してくれましたね!では65万円分は儲けがなかった事にしてあげよう!」となるのです。

つまらない領収書をかき集めている場合ではありません。

ついでに三年間、その赤字を繰り越し出来ます。

しかし、明朗会計にプラス貸借対照表と損益計算書を出さないといけないんですけどね。

法律にはいっぱい凄い事があるんです。

後日、無料で税理士さんに来て貰います。





ナイス日本。






さて本題。

ここのところ60日、ヲタってた通信教育の課題提出が一段落しました。

税金・不動産・保険・相続・社会保障・人生設計...

週末の予定をさらっとこなして次の勉強に入ります。

頭に入っているのかどうかは知りませんが、アホ代表として頑張ります。

久しぶりに今日は酔っぱらうまで時代劇みます。
まさか終わるとは...。



Posted by 脱力FP福田 at 03:38