てぃーだブログ › 福田昌也の脱力ブログ。 › ファイナンシャルプランナー › 福田FP通信…。(コピペ版)

2012年05月31日

福田FP通信…。(コピペ版)


今年はなかなか燃えるような暑い日が来ませんね。実は10年くらい前から氷河期が始まっているのを主要国首脳がグルになって秘密にしているのでは?地球温暖化なんてウソウソ。私の周りに南極の氷が溶け出しているのを見た者はいない。
さて、国会では消費税増税について審議がなされておりますが、この関連法案が成立すれば、2014年4月から8%、2015年10月から10%に税率が上がります。日用品などは許せても住宅一軒の事になると大きいです。種別によって配慮があるといいですが、一律増税もあり得ます。今回は『住宅と消費税』について少し考えましょう。
消費税は住宅部分にはかかりますが、土地にはかかりません。土地は消費するものではありませんから。つまり土地付き戸建てより分譲マンションが影響大ですね。2000万円のマンションなら消費税の負担が100万円増です。慌てますね。しかし慌てちゃダメですよ。
駆け込み需要と言うのが一番浅ましく、見苦しい。心と行動がズレたらアカンのです。
そもそも少子高齢化。ボチボチ家が余って来るのではないでしょうか。基礎のしっかりした中古住宅を綺麗にリフォームしたら消費税増税分くらい節約出来ると思います。この話は以上。そんなことより航空会社の値下げ合戦はなんとかならないでしょうか。己の会社の役員&株主だけ良ければイイと言う考え方が景気の悪化を生むのです。少々値がはっても質を選びましょう。
と、言う事で明日6月1日からCFP®(FP上級資格)なので相談料などが微妙に値上げしとります。どうぞご理解のほど。
明日はタイムス住宅新聞に私の連載『脱力系FPの家にまつわるお金のこと』の掲載日です。お目にとまった方は感想など聞かせて頂けたら幸いです。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
  FP福田


同じカテゴリー(ファイナンシャルプランナー)の記事
11月5日という日…。
11月5日という日…。(2012-11-05 17:39)

福田FP通信...。
福田FP通信...。(2012-10-16 11:34)

血戦前日…。
血戦前日…。(2012-09-08 15:56)

備忘録的な…。
備忘録的な…。(2012-08-23 17:33)

なんたる重厚感…。
なんたる重厚感…。(2012-05-28 14:54)


Posted by 脱力FP福田 at 16:43 │ファイナンシャルプランナー