2008年08月07日

違和感…。

違和感…。今日、面談させていただいたお客様との話しから、平素の違和感が吹っ飛びました。

今日はそんな音楽とは無縁なお話。

日々、出会った事のない人の生命保険についてのモヤモヤをすっきりする方向へ導くのが私の昼のお仕事でございます。

近年稀にみる●社の素晴らしい保険をお持ちで「解約せずにそのままでOK!です」と伝えました。

●社の保険商品はいいですから。

ただし・・・

素晴らしい保険とは、本人が納得するという事が前提です。

そのお客様は月々の払い込み保険料が高いと言う不満を抱えておりました。

「ここは貯金で、ここは一族の資産になり、掛け捨て部分が●●円です・・・つらつら」

「わーい!イイ保険なんですね!」

と、その●社のプランナーに伝え切れていない事を補足するのもファイナンシャルプランナーの業務だと信じます。

今日もエエ事した(相談無料やし、ドリンクバーもおごってもらったし)と帰ろうと思いふと、もう一度保険証券を確認。

目的の違う●社の三種類の保険なのですが、一つだけ契約日が違う・・・

そのお客様は本土の方なので「あぁ、帰省したときに加入したのですか?」と聞いたところ、そうではないとの事。

ため息ひとつと点と点がひとつに繋がり3Dでした。

●社は私の中でも素晴らしいプランナーを育てるイイ保険会社なんですが、末端は創設者の信念が行き渡ってないかも知れません。

コンビニ●―ソンにも当たり外れがあるし。

私・・・今年の正月に実家の両親と大喧嘩して、それから思い出すたびに「なんで私は嫌な気分になるのだろう?」と8月に入ってからも思っています。

原因を思い出すと今でもワナワナしてくるので後回し。

母の日にはカーネーションを贈りました。

さて、実家は一部、●社の生命保険で守られております。

その●社のプランナーも私のことをとても応援してくれていて、父の生命保険を私の担当に変えてくれる事を勧めてくれました。

父にとって少し安くなるので私には満足感しかありませんが・・・。
補足:私はそのプランナーの事を人間的にとても好きです。

そんなこんなでちょっと前に妹が結婚しました。

妹は「お兄ちゃんの担当で保険を見直してくれないか?」と今でも言います。

泣けます。

普通に最強プランをお勧めしたいです。

私の最強プランは「あんた、死なないだろ?男が死ぬこと考えてどないするねん。武士か?」「あんたが死んでも残された子なり奥さんは気合で生きるよ」から入ります。

なかなか吉野屋の●丼並(●の位置間違った!)に暮らし向きは楽になりませんが、楽しい日々です。

で、妹が「契約書かなんか書類書いたらエエんやろ?送って」と言います。

「はぁ?そんなんで契約出来るわけ無いやん。アンタのプランわからんのに」

「なんで●社の●●さんがそれでもいけるってオカンにゆっとったで」

「オカンと電話かわれ」

「はいはい昌也?・・・家族なんやから大丈夫やん。そんな固いことゆーてんと・・・」

次に生まれてくる時はラーメンやOA機器のように形のあるものを売って大成してやると、ちょっとだけ思いつつ、アカンもんは誰がなんと言おうと絶対アカンのじゃと血圧をあげつつ、来週の脱力レコーディングの準備を脳内で始めつつあるのであります。


【まとめ】

保険会社のノルマに追われる、おばちゃんもおっちゃんも好かん。
お宅の家計を見直します!といって旦那のタバコ代を削減して立て直したグラフを先生面でみせるファイナンシャルプランナーも好かん。
一流のファイナンシャルプランナーも時に好かん。
私が両親に違和感を覚えるようになったきっかけのこの職業を愛してます。
その職業に従事していたものの中にハゲ散らかしている人間が多すぎて、両親までそれが標準だと思っていることに毎日・・・一応、大阪の真逆を向いて寝てますよ。
百流のファイナンシャルプランナーでいいと思います。(こっちの方が偉そうや)

さて、明日も頑張ります。

あ・・・来月から「十数社を扱える福田保険本舗」になります。
お勧めする保険になんら変わりはないですが、名刺が両面刷りにはなると思います。

保険との関係ない住宅ローン(家を買うとはどういう事なんだろう的なお話)や相続でお困りの方、確定申告、資産運用(これは一番嫌いですが)、国保や年金ってどないやねん?的な相談も嬉しいです。

私が勉強になるので、もちろん相談無料ですが・・・

たのむぜ!脱力3rdアルバムを強制購入…。


添付画像:現状のままでは、お子様の大学入学と同時に家計が破綻してしまう可能性ありと言う、あるお客様のシュミレーションですが、日本がハイパーインフレや油田発見等の銀河系レベルで蚊に刺されたみたいな状況にに陥った場合、全く参考にならなくなるファイナンシャルプランニングツールの絵図です。



同じカテゴリー(ファイナンシャルプランナー)の記事
11月5日という日…。
11月5日という日…。(2012-11-05 17:39)

福田FP通信...。
福田FP通信...。(2012-10-16 11:34)

血戦前日…。
血戦前日…。(2012-09-08 15:56)

備忘録的な…。
備忘録的な…。(2012-08-23 17:33)

なんたる重厚感…。
なんたる重厚感…。(2012-05-28 14:54)


Posted by 脱力FP福田 at 05:43 │ファイナンシャルプランナー