2010年08月05日

子供に教える…。

かねてから開催している桜坂市民大学の『FP的保険の選び方講座』(これはかなり好評ロングラン)とは別に夏休み特別企画で中学生までを対象にした『ぼく、わたしにも出来る。おこづかいアップ術』と言う講座を二日間、担当させて頂きました。

ん?

貴様にお金の話など教わる必要などない?

いやいや、私の様にならないための講座です。

一度外れた線路に戻るのは相当キツイものですからね(体験談)

嬉しい事に、予想以上のチビッ子が集まってくれました。

まず、お金の性質なのどお話。

そしてお金の流れの話など。

チビッ子達の限りある集中力を絶やさぬように、自慢の貨幣コレクションなど使い、最終段階の『おこづかいアップ術~10の心得』の伝授。

よろしければ、皆様のお子様などにお伝え下さい。(一応、オリジナルです)

一つ、「欲しいモノ」と「必要なモノ」を見極めるべし!
一つ、「すぐ欲しいモノ」と「後で欲しいモノ」を見極めるべし!
一つ、おうちのお手伝いをすすんでするべし!
一つ、お金を貯めることで信用をつけるべし!
一つ、お金に好かれるような人になるべし!
一つ、無駄遣いをしない子になるべし!
一つ、モノを捨てる前に、物々交換を極めるべし!
一つ、お店でモノを買ったら「ありがとう!」と言うべし!
一つ、お金より大切なモノが世の中には色々ある事を知るべし!
一つ、お父さんやお母さんに日々、感謝するべし!

親同伴不可なので、必殺の『脱衣所から小銭をくすねる技』『盗んだ小銭はセロテープでグルグル巻きにして外へ持ち出す技』などを伝承させたかったのですが、なかなか基本的な教育が出来ているチビッ子たちばかりで(貰ったおこづかいは貯金しているケースがほとんど)で私が教えを請いたいくらいした・・・



同じカテゴリー(ファイナンシャルプランナー)の記事
11月5日という日…。
11月5日という日…。(2012-11-05 17:39)

福田FP通信...。
福田FP通信...。(2012-10-16 11:34)

血戦前日…。
血戦前日…。(2012-09-08 15:56)

備忘録的な…。
備忘録的な…。(2012-08-23 17:33)

なんたる重厚感…。
なんたる重厚感…。(2012-05-28 14:54)


Posted by 脱力FP福田 at 16:30 │ファイナンシャルプランナー